« September 2010 | Main | February 2011 »

November 2010 posts

November 12, 2010

眠い時期ってあるやん?

シャマどす。

眠い時期ってあるやん?

なんか最近、気候がええのか、寝てるのに眠い。。
やけに寝すぎやねん。

んで、背中の筋を痛めるみたいな。

でも仕事は何気に忙しいし、ちゃんとやってるねんけど、
寝すぎて、起きてからマジ3分後にはPCに向かって仕事みたいな。

生活に余白ゼロ。

寝る→仕事→寝る無限ループ状態。

そのうち、あれやん?上の図式から仕事抜いたら、あれやん?

寝る→寝る無限ループ状態。

それって、

死んでるやん?

| | Comments (0)

November 11, 2010

height試論

はい、シャマです。

俺が東京でてきてから、ある意味バンド仲間の盟友的なヤツがおる。
heightというガールズロックバンドのボーカルギターのLINDAだ。

24のときに知り合って、それぞれずっと音楽活動をやっている。お互いの遍歴をよう知ってる。もうじき10年来ってことになる。

そのheightのライブに行ってきた。

スゲーよかった。

音楽的にかっこいいとか、現代的とか、メロディがいいとか、演奏が上手いとか、そういうある意味表層的な価値判断基準とかじゃなくて、「突き抜けはじめとる」という感じやった。

30過ぎて、社会的にはロクでもなくて、仕事は安定しねーし、結婚もしてねーし、「うるせーバカヤロー」。

でも何かを埋めようとして表現しようとする感じのノスタルジーでもなく、社会的な現状を表象しようとして反骨的なものに回収されてしまうようなロック性でもなく、リアルを求めているわけでもなく、楽しければいいというわけでもなく、きちんと演出しようとしているわけでもなく、ただ強烈なわけわからんカタマリが、そこにある。

そういうLINDA率いるバンドの音は、響く。
もはやノイズである。差異の塊。ズレが疎外に対する抵抗だと。

音楽全体的には聞きやすいロックミュージックなんだけど、グルーブやドライブ感ができてたなと思ったらブレイクして止め、いいメロディーだと聴いていたらリズムが倍速になったりして、なんだかノリようがない。

意識して恣意的にポストロックとかオルタナみないな楽曲構造にしているというよりむしろ、「ここはガーってやりたいからやる」「でも飽きたからメロ歌う」「なんかリズム変えたくなったから変えた」みたいな、恣意性でもなく、偶然性でもなく、進行する「生」そのままのような、うっとうしいぐらいの無頓着な「動性」。

でも全体的には聞きやすい感じのロックミュージック。

だいぶ突き抜けはじめとるわ。

もがいてもがいて、じたばたするだけして、それでええやん?

あ、まだロックってあるやん。

って思った。

| | Comments (1)

November 04, 2010

10月30日はありがとー

シャマです。

仲間に生かされておる。
感謝。

というのも10月30日に新宿ウルガでハロウィーンライブがありました。
ご来場いただいた、皆様、山ちゃん、カワタさん、ありがとー。

Hell of Weenie!!!! ~Gothic or Treat!!!! pt.3~
☆10月30日(土)Shinjuku URUGA
http://www.urga.net/にて開催
open 17:30
☆18:00 FJ unit
★18:40 ANHELING
☆19:20 ギロチン工場
★20:00 KARAMARX
☆20:40 headphone01
★21:20 meDag.

台風でした。
衣装はシャマはドラキュラ伯爵だった。好評だったので、続けようかな。
そんな衣装も持っていかないといけないし、機材はてんこ盛りだしで、嵐で危険だったので、自宅から新宿までタクシー!!

高くついたわ。
リハ間に合ったわ。

FJ unitさん
奇跡の編成だったみたいですが、個人的にとてもよかった。曲がよい。すばらしい。またみたい。

ANHELINGさん
すごい!パフォーマンスも衣装もコンセプチャルでよい!シャマは仲良くさせてもらって嬉しかった。CD買っちゃった。23日もmeDag.と一緒にイベントやるみたいなので、行きたい。

ギロチン工場さん
ライブ見るのは3回目です。知らぬまに聞いてて曲覚えてきたっす!ヘビーなのに印象的。また見たいですし、共演したいですね。

KARAMARX
なにやらいつも自分たちは意識していないが、好感を持っていただくことが多いKARAMARX。今回もいろいろほめてくれて嬉しかった。新曲のプレイはがんばった。他は微妙だった。でも楽しめたからいいわ。

headphone01さん
センス良い!うまい!すげー売れそうな感じがする。ファンキーなグルーブ感とポップさがかっこよかった。

meDag. さん
いわずもなが、ヤバイ!よりエンターテーメント度も増していて、GOOD!シャマは一番前ではしゃいで鑑賞。また一緒に共演できればよいな。

みなさまお疲れ様でした!


| | Comments (1)

« September 2010 | Main | February 2011 »